cross
株式会社クロス
住宅保証制度登録店
〒918-8218
福井県福井市河増町20-34-1
株式会社クロス
TEL 0776(57)1770
FAX 0776(57)1755

カビ・家・健康1

健康的な住宅に/株式会社クロス

新しく家を建てられた方、今から建て替えリホームをお考えの方に、カビについてのページ作成しました。
新しい家にも、古い家にも放っておけばカビは、いつでもどこにでも発生します。
えっこないだ建てたばかりの家にも?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、そうなのです。
作成
TOP>建築不動産情報>カビ・家・健康1

カビの起源は、土壌で1g当たりに10,000〜1,000,000個ものカビか生息しているといわれ、カビの胞子は、目には見えませんが、通常空気中(屋外)1m3当たり50〜300個のカビ放出され浮遊しているといわれています。地域等にもよりますが、4月〜7月,10月11月の時期が浮遊量が多いです。
カビの繁殖過程/株式会社クロス室内では、1m3当たり100〜1000の胞子が飛んでいるといわれています。人が健康に暮らすには100位までにおさえるのがいいとされており1000を超えると体調を崩した人や子供老人など体力の弱い人に影響を及ぼす可能性があり、10000以上になると健康な人でも重大な影響が出る可能性があります。胞子自体とても小さいものなので数は数えれられませんが1cm位まで成長したカビ(コロニー)が持っている胞子の数は10〜15億個といわれいるみたいです。尋常な数字ではないですよね〜〜。このように私たちは、日頃からカビと共存しているのですが、カビが増えすぎると私たちに多大な弊害をもたらしますので注意しましょう。気がつかず成長させてしまったものは仕方ないですが、目視できる状態(コロニー)になったものは早急に排除したり、コロニーを形成させない対策を講じましょう。

主な住宅に発生するカビの種類
番号 通称 名称 特徴 発生場所
1 青カビ ペニシリウム

グレー
ピンク
青緑
一般的によく見受けられるカビの一つ。常に空中に胞子が飛散しているので発生しやすい。一般的に毒性は低いが、一部にマイコトキシン[カビ毒]を産出す怖いカビもいて肝臓がん、腎臓がん、肝硬変などを引き起こす原因となることもある。。 食物[パン・餅]
畳・壁

湿)両地域共
2 コウジカビ アスペルギルス 黄色
深緑
褐色
これもよく見られているカビで、酒・味噌・醤油などの発酵食品の製造にはかかせないものです。
一部のものは病原性をもち、健常者が発病することは少ないが、肺や外耳道、鼻腔に侵入し、感染発病することがある。
代表的なものとしては、呼吸器系に感染した時の喘息、肺炎、副鼻腔炎などがあるが、感染箇所により、多くの病気にかかってしまう可能性があります。一番怖いのは、アフラトキシン[カビ毒]という肝がんを引き起こす強いカビ毒を産出す菌種があること。
食物
衣類


乾性地を好む
3 黒カビ クラドスポリウム 黒色のカビを見たらほとんどがこのカビと考えてよい程いたるところに存在するカビ。
基本湿気の多い所を好むが、高温、低温、乾燥にも強く、胞子が舞いやすいため空気中に飛散しているカビの胞子数が最も多くアレルギー疾患の原因となることが多い。
浴室のタイル目地等


湿)両地域共
4 ススカビ アルテルナリア 灰緑色
建物の塗装面やビニールクロスなどを汚染するすす状のカビ。プラスチックを好物として、アレルゲン活性が高く抗カビ材が効きにくい丈夫なカビ。羊毛j状の見た目が特徴。 浴室[椅子・ホース・ゴム手]
エアコン内部

湿性地を好む
5 ツチアオカビ トリコデルマ
白緑
胞子が低温[5度〜6度]でも繁殖するため、発育がきわめて速い。緑のべたべたした感じのものがあったらこのカビかも 繊維質
木材

クロス表面

6 黒色酵母 オーレオバシディウム 太陽光線にも乾燥にも強いカビ。湿気の多い所で発生しぬめりを起こしたり、頑固なシミをつくったりする。アルコールに強く石鹸が好物。胞子の吸入により過敏性肺炎の原因にもなる。 浴室
台所
洗濯機のホース

湿性地を好む
7 酵母 ロドトルラ ピンク 水廻りで発生するカビの一種。一般のカビよりも繁殖スピードが速く、黒カビの10倍近いスピードで増えるようです。アカなどの有機物や石鹸の泡の窒素を餌にしている。 水のあるところ

湿性地を好む

 どのカビもアレルギー疾患の原因となることが多く、中には重大な病気の原因となるカビ毒を作る恐ろしいカビもいますのでカビの繁殖に必要なものをまずは知り抑制に心がけましょう。一度カビ毒が発生すると
 あなたの周りにアレルギー疾患・水虫・タムシ・シラクモ・カンジタ症・ムコール症・アスペルギルス症・角膜心筋症の人いませんか?これらも全てカビ(真菌)が原因で起こる病気なんですよ。
アレルギー性喘息の原因調査では第1位は室内塵(ダニの死骸や糞約49%)第2位はカビ類(約23%)で全体の70%以上を占めているんです。子供さんやおじいちゃんおばあちゃんそしてあなた自身健康で過ごすためにもカビを一掃しましょうね。
カビ・家・健康2へ

Copyright© since 2008 cross Co.,LTD All rights reserved
inserted by FC2 system